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[ 599] すでに絶滅してしまった驚くべき動物10種 - GIGAZINE
[引用サイト]  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070830_extinct_animals/

画像よりもムービーの方が説明しやすい、デスクトップ操作を動画キャプチャーで記録できる「カムタジア スタジオ」
かつて地上に君臨しつつも滅びてしまったティラノサウルスや、発見から180年程度で絶滅させられてしまったドードー、27年で絶滅させられたステラーカイギュウなど、人的理由や環境変化などによって絶滅してしまった動物10種類です。今もどこかでひっそり生きていたりすると大騒ぎになりそうですが…。
今から8500万年から6500万年前の白亜紀後期にいた恐竜の一種で、最大級の肉食恐竜の一つ。体長は11〜15mほどで体高は5mほど、体重は5〜6トンぐらいだと推測されています。白亜紀の終わりに生命の大量絶滅があり、そのなかでティラノサウルスなどの恐竜も絶滅しました。
クアッガはシマウマの一種で、南アフリカ共和国のケープ州やオレンジ自由国南部に数多く生息していました。普通のシマウマと違い、体の前半分だけがしま模様になっていて、後ろ側は茶色一色でした。クアッガは警戒心が薄かったこともあり、肉や皮のために乱獲されました。1861年に最後の野生個体が射殺され、あとはヨーロッパに運ばれたものが生き残っていたものの、アムステルダムのMagistra動物園にいた最後の雌が1882年8月12日に死亡、絶滅しました。上の写真は生きているクアッガの唯一の写真で、1870年にロンドンのRegen't Park動物園で撮影されたもの。
フクロオオカミは肉食の有袋類で、オーストラリアやニューギニアに生息していました。オーストラリア本土のフクロオオカミは何千年も前に絶滅していましたが、タスマニア島ではタスマニアデビルなどの固有種とともに残っていました。しかし、ハンティングに奨励金が出されたこと、病気、犬の輸入、人間による生息地の破壊などによって数が激減、1936年にホバートの動物園にいた最後の個体が死亡して絶滅しました。
1741年にベーリング海で発見されたほ乳類で、ジュゴンやマナティーよりも大きく、体長7.9m、体重3トンほどまで成長する。見た目はアザラシっぽいですが、ずんぐりした前足とクジラのような尾を持っていたようです。以前は北太平洋に広く生息し、南は日本やカリフォルニアにまでいたようですが、1768年に2、3頭が殺されたという記録を最後に絶滅したようです。発見からわずか27年でした。ステラーカイギュウも、グリーンランドなどで目撃情報がときどきあるものの、信ぴょう性は低いとのこと。
ステラーカイギュウの化石は世界でも北広島市に一つだそうで、その貴重な化石を以下のリンク先で見ることができます。
トラの中では最も西側に生息していて、イランやイラク、アフガニスタン、ウズベキスタンなどにいたようです。世界で3番目に大きなトラでしたが、野生のものが最後に目撃されたのは1958年で、1970年代には絶滅したと考えられています。耳が短くて小さく、ほおの毛が豊かでした。オスのカスピトラの体重は大きいものでは240kgにもなったそうです。
ヨーロッパで絶滅した動物として有名なオーロックス。数百年前にインドあたりで生まれて中東やアジアに移動、25万年前にヨーロッパにも到達したようです。中世には乱獲や諸侯が狩猟の対象としたため数が減り、1564年に行われた調査では残り38頭にまで減少。1627年にポーランドのヤクトロフカの森で最後の雌が死にました。この頭骨はスウェーデンの軍隊が持ち去り、今はストックホルムの王家武儀博物館に保管されています。なお、西アジアでは18世紀ぐらいまで生きていたとも言われています。
オオウミガラスはウミスズメ科の中でも特に大型で体長75cm、体重5kgもあり、飛べない鳥でした。かつてはカナダからアイスランド、イギリスまで数多く生息していましたが狩猟によって数が減少、1844年6月3日にエルダイ岩礁上で1羽が棍棒で殴り殺され、1羽が絞め殺されたことで絶滅しました。このつがいは抱卵中でしたが、卵は殻が割れてしまっていたとのこと。
1985年にドイツのSiegsdorf近郊で見つかったオスの化石は肩まわりが1.2m、しっぽ抜きで体長2.1mと現在の大きなライオンとほぼ同じサイズでした。2000年ぐらい前まではバルカン半島に生息していたようです。古代の人がケーブライオンを狩っていたらしいことが洞窟壁画やその遺物からわかっており、絶滅の理由はそのあたりなのかもしれません。
絶滅した動物としてかなり有名なドードー。モーリシャス(マスカリン諸島)に生息、飛べなかったため地上で生活し、果実などを食べていたようです。16世紀初頭にポルトガル人によってマスカリン諸島が発見され、その後入植者により乱獲されたり、入植者の持ち込んだ犬や豚によってヒナや卵が捕食されるなどして数を減らし、1681年に目撃されたのを最後に絶滅したと考えられています。
ドードーの化石。はく製も1つあったのですが管理状態が悪く、1755年に焼却処分されました。残っているのは頭部と足だけだそうです。
数千万年前の恐竜と現代のスポーツ選手を競走させたら、どちらが勝つ?――英マンチェスター大の研究チームが、コンピューターを使ったシミュレーションで...

 

[ 600] 西田宗千佳のRandomTracking
[引用サイト]  http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080508/rt059.htm

左から事業本部メディア事業部デジタルメディア部 尾林統括部長、コンプレッショニストの村井氏、事業本部メディア事業部JN技術室の横田氏
日本国内でも、この春からようやく、映像ソフトの「BDシフト」が始まっている。特に目立つのが、アニメーションを中心とした国内コンテンツである。日本のセル・コンテンツ市場の中でも、特に購買意欲の高いユーザーが多いジャンルだけに、移行速度も速い。
「今年の1月から、国内のコンテンツホルダ、特にアニメ業界の方が、BDの導入を検討する動きが強くなりました。“どう作っていけばいいか”といったお問い合わせも増えています。“DVDとBDを同時発売したい”という要望も強い」
ソニーPCLでオーサリング事業を統括する、事業本部メディア事業部デジタルメディア部の尾林俊司統括部長は、アニメ業界のBD移行が本格化していると話す。
ソニーPCLは、映像制作を手がけるソニーの子会社だが、BDやDVDのオーサリングスタジオとしても高いシェアを持つ。特に多いのが国内で製造されたコンテンツ、それもアニメーションだ。ソニーグループとの関係から、海外映画の日本語版も制作しているが、業務全体の「8割が国内コンテンツ」(尾林氏)。その多くがアニメーションである。
「アニメーション業界は、まず新しいものにチャレンジする姿勢が強い。我々だけでなく、他のオーサリングスタジオも、積極的にBDに取り組んでいます。それが現状です」と、増産の見通しを語る。
他方で、BDへの移行について、現場では次のような意見もある。同社でBDオーサリング関連の技術面を担当する、事業本部メディア事業部JN技術室の横田一樹氏はこう話す。
「オーサリングする側もコンテンツホルダー側も、DVDの時は、制限が多くてお互いに不満が多かったんです。“もう少し楽ならもっと色々出来るのにね”と。やきもきしていたところが、BDになって出来るようになったことで、そこにチャレンジしよう、ということが多いんです」
初期には、あらゆることが手探りだった。「“イノセンス”を作っていた頃には、7.1chの新しいオーディオを受けられるアンプすらありませんでした。ですから、各所にそれらを準備するところから始めなければならなかった。また、規格のディテールにもわからない部分があったので、各社に問い合わせがたいへんで……」。尾林氏はそう話す。
だが、あれから2年が経過し、BD制作のノウハウが蓄積されてきたことで、制作の時間はかなり短縮されてきた。
「コンテンツホルダー側の“このような仕様でやりたい”という要望に対し、どのレベルまで答えられるのか、という見極めに時間がかかっていたんです。規格そのものもそうですし、オーサリング用ソフトにしても、可能性を見極めて、どこまで出来るかを知らねばなりませんでした。結局、経験を得たことで、現在は当初に比べ、3割くらいの工程短縮が図られたのではないかと考えています」と横田氏は説明する。
BDの最大の特徴は、いうまでもなく「高画質」、「高音質」であることだ。オーサリングの作業は、BDにどのようなスペックで映像と音声を収録するかを決めることから始まる。
この工程は、コンテンツホルダーとオーサリングスタジオ、そして、彼らの仲立ちをして、ディスク制作をプロデュースする「スーパーバイザー」の間で行なわれる。
当初は、「BDではどのようなことができるのか」が周知されていなかったため、スペック確定のためのミーティングに長い時間を必要としていたが、現在は「特にスーパーバイザーの方の理解がレベルアップしたため、スムーズに作業が進むようになった」(尾林氏)という。映像についても音声についても、どのコーデックを利用するのがいいのか、といったことはこの段階で話し合われる。また、ディスクのメニューをどのようなものにすべきか、といったことも同時に決められる。
マスターとなる映像や音声そのものの作成は、オーサリング部隊とは別に、マスタリングの部隊が行なう。SD素材のアップコンバートなども、当然その際に行なわれる。オーサリング作業は、それらを「エンコード」するところから始まる。
20コアあっても、エンコード中はそれぞれのコアがほぼフル回転している。1チップで市販ソフトレベルのエンコードができるMPEG-2とでは、まだまだ大きな差がある。
AVCのエンコード設定を行なうソフトウエア。ビットレートの状況を確認し、細かなパラメータを変更し、ネットワーク上のエンコードサーバーに送る
「現状では、20コアくらいでおおよそリアルタイムでエンコードできます。もちろん、分割数を増やし、PCの台数を増やせば、より高速にエンコードが可能となります」と村井氏は話す。
実際には、エンコードを行なう前に、映像をそれぞれのコアにどう振り分けるのか、分散ポイントを決めるプリプロセスを経て、その情報に従い、各コアがエンコード作業を行なうことになる。その分の作業が必要なので、ワンチップでリアルタイムエンコードできるMPEG-2に比べ、作業時間が長くなる。
どのコアにどのパートが割り当てられるのか、また、各シーンにどれだけのビットレートを割り当てるかといったことは、操作用のフロントエンドPCから、専用ソフトを使ってコントロールする。ちなみに、ソニーPCLで使われているエンコーダは、MPEG-2もAVCもソニー製である。
コンプレッショニストの仕事は、非常に地道なものだ。エンコードした映像をモニターでチェックして、圧縮ノイズなどで破綻している部分をみつけ、前後の状態を勘案しながらビットレートを調整、再びエンコードを行なって、出来る限り美しい映像に仕上げるというものである。
「フィルターをかけてしまえば解決できることも多いのですが、そうすると、シーンチェンジの際などに違和感が出ます。そうならないよう、自然にさらっと映像を見ていただけるようにするのが我々の仕事。“フィルムの感覚そのまま”と言われたら我々の勝ちです。特にアニメの場合には、コマ送りで見る方も少なくありません。伝統的に、キャラクターの顔や特定のポーズなど、絶対にノイズを出してはならないとされる部分も多いので、気を遣いますね」と話す。
では一番の違いはなんだろう?村井氏は「AVCなら、部分的にエンコードのやり直しができること」と説明する。
ただし、BD世代のエンコード作業では、コーデックの種類以外に大きな違いもある。それが「視聴環境」の変化だ。
「ブラウン管から液晶、しかもフルスペックのものになって、全部が見えるようになったことで、スタートラインが上がっています。さらに、ソースが高い解像度をもっており、それを再現するということを考えると、作業量はDVDの時代の倍以上です」と村井氏は語る。
「全部見える」とは、俗にいう「オーバースキャン領域」のことだ。CRTの時代には、映像の外縁部の表示が乱れやすかったため、CRTのテレビでは映像部の外縁部を切り落としていた。ここを「オーバースキャン領域」という。現在も制作側では、画面外周部10%より内側を、セーフティエリアとして構図を考えるのが一般的だ。
だが液晶やプラズマの場合には、CRTのテレビと違いオーバースキャン領域を用意する必然性がない。テレビ側でオーバースキャン領域の有無を選択可能な機種も多いが、市販ソフトの一部には、いまだわざと映像をセーフティエリア内に納めるようにしているものもある。それらはオーバースキャンを切ると、「額縁状態」に見えてしまうため、評判がよろしくない。そこで現在は、オーバースキャン領域まで全域を収録するタイトルが増えている。
「エンコードする際にも、画面端まできっちりきれいにしなければいけません。DVDの時にも大変でしたが、BDではさらに大変になった印象です」と村井氏は話す。
「液晶テレビは、バックライトを立てることで、黒が黒ではなく、浮いた黒に見えます。それに従い、ブラウン管では黒に沈んで見えなくなるはずのノイズが、液晶テレビでは見えてしまいます。制作意図を無視したノイズが出てしまうので、それを目立たなくするのが大変なんです」(村井氏)。
エンコード作業中は、CRTを使ったマスターモニターと、一般的な液晶テレビの両方でチェックが行なわれる。
「マスターモニターは色再現・明るさ再現のチェックに使います。しかしメインは民生の液晶でどう見えるか、ということです。我々は一般消費者をターゲットにして作業を行なっていますから、当然メジャーな液晶にあわせたチューニングが必要になるのです」。
村井氏はそう説明する。特に一般家庭では、派手でメリハリの強い色調となる、俗に言う「ダイナミックモード」で映像を見ている人が多い。そういったモードでは、CRT以上にノイズが目立ちやすくなるため、修正が必要となるのだ。
そこで村井氏は、作業用の液晶テレビに、特別な設定を行なう。ダイナミックモードからさらにコントラストとバックライトの明るさを上げ、黒が浮き上がって見えるようにしてチェックしているのだ。これを村井氏は、「あら探しモード」と呼んでいる。
そしてもちろん最後には正常な色調の設定に戻し、マスターモニターとも見比べた上で、ようやくエンコード作業が終了することになる。
コンプレッションルームでは、マスターモニターと液晶テレビ「ブラビア」が並んでいる。メインは液晶テレビだ
「あら探しモード」にするときは、リモコンで設定を手動で変更する。この設定はチェック用であり、普段映像を見るのは「決してオススメしない」(村井氏)とのこと
次に来るのが、メニューなどのオーサリング作業である。現在ソニーPCLでは、映像ソフトの他、ゲームなどの特典ディスクも含め、様々なBDタイトルのオーサリングが行なわれている。
横田氏は、オーサリングに関して特に多いのが「インタラクティビティ面での強化に関する要望だ」と話す。
「ウェブで見慣れているせいか、タイトルなどでFlash感覚のアニメーションを使いたい、という要望が多いんです。DVDの際には、極論すれば止まっている絵しか出せなかったのですが、映像を動かせるようになれば、その分遊び心を演出できますし」。
そのせいか、DVDの初期に比べ、BDのタイトルは初期から凝った作りのタイトルが多い印象がある。横田氏は「DVDでの体験があるためか、BDの場合には、やりたいことが明確になっており、当初から高度なものを望むコンテンツホルダーさんが多いようです」と説明する。
例えばこんな制限がある。意外に思えるかも知れないが、実はHDMVの場合には、メニュー項目の中で使える色数は256色に制限されている。そのため現在は、メニュー構築時に減色ツールを使い、違和感のない範囲で256色に抑えている。まるで一昔前のウェブのようだ。
だが、アニメタイトルのトップメニューなどでは、美しく遊び心のあるものを作るため、フルカラー・フルモーションのアニメーションで表現したい、というクリエイターも多いのだという。そうなると、HDMVではなくBD-Jの出番となる。
Scenaristによるオーサリング作業を行なう様子。工程そのものはDVDのそれに似ているが、メニューの色あいやデザインなどをより慎重に、こまかく調整するという
「問題なのは、技術ではないんです。それ以上に“なにをすべきか”が問題。掲示板がいいのか、単純なダウンロードがいいのか、映像に対してコメントを貼れればいいのか……色々要望はあるでしょう。ただ、ネットにただつなげばいいならパソコンでやればいい。リビングで見るにはどんなものが求められるかを考えている最中です。現状では“BD-Liveで可能なこと”を洗い出し、コンテンツホルダー側とディスカッションできるようにする環境を整えているとこです」(横田氏)。
尾林氏も「アニメのコンテンツホルダーはまず映像ありき。その後に、プラスアルファとして、特典や関連したメニューやライブサービス、という順番」と語る。
おそらく今後しばらくは、「いかにもアプリケーション的」なBD-Jは少なく、「よりクオリティの高いメニュー制作手段」として、BD-Jが使われることになるのだろう。これは、ウェブ黎明期にJavaが生まれた直後、アプリケーション構築用というよりも「アニメーションツール」として使われたことを思い出させる。
エンコードとメニューのオーサリング、そして音声の組み込みを経て、タイトルは「試写」、「クオリティチェック」の段階に進む。オーサリングスタジオ内には、リファレンスとなるプレイヤーとモニター、そして7.1chの音声を視聴できる環境が整えられている。リファレンス・プレイヤーは、ソニーグループらしく、PS3とソニーのBDレコーダーだが、もちろん動作や画質確認のため、主要メーカーのBD機器が用意され、チェック出来るようになっている。
オーサリングスタジオ内にある視聴ルーム。液晶テレビやプロジェクタ、7.1ch音響システムを使い、できあがったディスクをチェックし、完成度を高めていく
BDの発売数そのものが増え、BDとDVDの同時発売タイトルも増加中であることから、現場は常に忙しいという。尾林氏も「AVCのエンコードラインを中心に投資を行ない、需要の増大に対応したい」としている。
BDは好調だが、基盤となるDVDの市場もなかなか変わらない。市販ソフトを頻繁に買う人と、そうでない人の間で、しばらくは「購入するメディアが違う」という状況が生まれる可能性もありそうだ。

 

[ 601] Amazon.co.jp: オタクはすでに死んでいる (新潮新書 258): 岡田斗司夫: 本
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a?aa??a? ̄a? ̄a??a?§a?≪a-≫a??a?§a??a??-a?°a?Ra?°a?,-258-a2!c?°a??a?,a?≪/dp/4106102587

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テレビの企画で、いまどきのオタクたちに対面した著者が覚えた奇妙な違和感。そこから導き出された結論は「オタクはすでに死んでいる」だった。。小さな違和感から始まった思索の旅はやがて社会全体の病にまで辿り着く。自由自在に飛び跳ねる思考の離れ業のダイナミズムを堪能出来る一冊。
約2年前のイベント「オタク・イズ・デッド」で著者が語った内容を基にした書下ろしです。(その時々で一般的に)「おたく」と呼ばれる(あるいは自認する)人々の姿を描きながら、「おたく」という日本語の「概念」の誕生と変容とその死を紹介しています。
でも、本書で著者が指摘したいのはいわゆる「おたく」の姿ではありません。世間的に「おたく」とみなされる(あるいは「おたくである」と自称する)ような、自己の嗜好に忠実な人々にすら、著者がこれまでに見た事が無い人が増えていること、それはより多くの(オタクではない)人はそれ以上に変容しているということ、をP170で岩村暢子さんの著著(私もこの本には鳥肌が立ちました)を引用しつつ訴えています。
そのような(とりあえず、著者が語っている対象は日本の)社会に対して、個人としてどう幸せを追及していくのか、が結論となります。

タイトルに「オタク」と入っている時点で間口は狭くなりかねませんが、本書は「世界征服は可能か?」(これは先に書いたイベントの後、約1年前のイベントの内容が基だそうです)「いつまでもデブと思うなよ」に続く、「オタク・イズ・デッド」3部作の完結編ではないでしょうか。推測に過ぎませんが、著者は本当は「オタクは終わった」事が認知されていて欲しかったのかもしれません。しかし、「世界征服は可能か?」のレビューを見ていて「オタクって○○だと思っていたけど××もいるんだ」(ということは、「オタクは終わった」という主張も世間には通じていないのではなかろうか?)と思い、改めて本書を出版する事にしたのかな、等と考えてしまいました。

そして、本書のレビューを誰よりも速く書きたい、と考えた私のような人種も、また死にゆく「おたく」民族なのでしょう。
タイトルだけ見ると誤解する方もいらっしゃるかもしれませんが、この本は“オタク批判本”では決してありません。むしろ、緻密かつ現時点において最先端の“オタク年代史”と言っていいでしょう。自分は21歳なんですが、報道番組や新聞記事等でオタクを取り上げる際、たまに宮崎勤事件についても触れているのを見掛けましたが、オタク(という概念)と宮崎勤との関連性がいまいちつかめませんでした。しかしこの本を読んでようやく理解できました。また、おたく(オタク)が生まれた理由についてもおもしろかったです。私の世代では既に、オタクであることがマイナスイメージにつながることは日々の学校生活においてはありませんでした。オタクの実態の変遷は元より、オタクへのイメージの変遷が大変分かりやすく書かれているのでこの分野に興味がある方に是非おすすめ致します。
「オタクって何?」という疑問をオタキング(岡田斗司夫 氏)の視点による分析で簡潔に著してあります。 オタクではない自分が漠然と思っていたオタクの世界の断片を興味深く知ることが出来ました。

なるほど「オタク」といっても世代別に階層化されていてその相互間のコミュニケーションは世代が進むにつれて希薄化しているんですね (人によっては 「それは違う」 という部分もあるとは思いますが)。

自分が漠然と描いていたオタク(この本で言うところの第一・二世代)はある意味で研究者的な(とにかく自分で調べ、考えたり、作ったりもする)人たちでした。 けれどそれが今のオタクの場合は見事なくらいにお客様(出来たものを手に入れる消費者)的な人に変わりつつあるようです。

話としてはオタクの 「世代」 の話だけれど、現在の社会としては今という 「時代」 の話のような気もしてきます(今の社会には「相互コミュニケーション不足」や「相手を徹底的に批判(論駁)する」、そんな雰囲気を年齢層にかかわらずあるように感じます)。

なにはともあれ、個人的にはなかなか楽しめた1冊でした。
※ 「この商品について語る」では、「この商品について語る」ガイドライン等に基づき、評価の高低等にかかわらず、お客様の自由な投稿を掲載しています。商品のご購入の際はお客様自身でご判断下さい。
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