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はびこるとは?/ アイフル

[ 444] 性と暴力がはびこるダークなゲーム世界『Sociolotron』 | WIRED VISION
[引用サイト]  http://wiredvision.jp/archives/200406/2004063001.html

ロード・フーコーは次のように語る。「私のキャラクターが……犯行におよぶ動機はいくつかある。自分の力を示すためもあるし、その気にさせるチャンスがあるということもある。興味の対象になる女がいて、セックスできるのなら、彼は事に至る」
Sociolotronは多人数同時参加型オンライン・ロールプレイング・ゲーム(MMORPG)で、現在ベータ段階にある。『エバークエスト』や『ウルティマオンライン』のプレイヤーたちにはお馴染みの、戦う怪物たちや冒険の旅といった空想世界のモチーフも、このゲームには登場する。しかしSociolotronがこれらと違うのは、レイプや拘束具の使用といった性のタブーに耽ることが可能な点で、この結果、性病を移されたり、ときには妊娠することさえある。ただしこのゲームは、これからプレイしようとしているゲーマーたちに対して、ゲーム世界で体験する可能性のある事柄をきわめてはっきりと説明している。
このゲームのプレイヤーの一部には、現実世界で起きたら悪夢としか言いようのない出来事にゲーム内で遭遇できることを、魅力に感じる人たちもいる。
『パート』というハンドル名の女性キャラクターを持つプレイヤーは、こう話す。「現実のレイプは、卑劣な犯罪だ。けれども、現実のレイプとはまったく無関係に、多くの人がレイプにまつわる性的妄想を抱いている。たとえば、ハンサムで背の高い、見知らぬ相手に犯されたい、というような。ここで体験できるのは、こうした妄想だ」
パートによると、Sociolotronの危険な世界に自分のキャラクターを導いていくのは、うしろぐらいテーマを扱った小説のページを繰っていくのに似ているという。
「このゲームをプレイした後は、ちょうどエロティックな本を読んだ後と同じような感じがする。現実の危険はなしに、いくらかの興奮と性的にきわどい気分が残る。アン・ライスの『眠り姫』シリーズ[邦訳扶桑社刊]も好きだったが、このゲームにはあのシリーズに似た感じが少しある」とパートは言う。
Sociolotronの開発者、パトリック・ラグニー氏に言わせると、エバークエストのようなゲームは数多く存在するが、どれもプレイヤーの行動に制限があり、こうした制限を課す社会の因習を取り払うところに、このゲームの本質があるという。
「したいことを何でもできる環境として、このゲームを考えている。現実を超えて、現実世界ではできないことを行なう機会を人々に与える」とラグニー氏は説明する。
バーチャル世界でのレイプというのは、まったく新しいコンセプトではない。1993年、ジュリアン・ディベル氏は『ビレッジ・ボイス』誌上に「サイバースペースのレイプ」という記事を発表している。この記事でディベル氏は、『LambdaMOO』というゲームの中で起こったレイプの経緯と、これがもたらした余波について記述している。
「これはつまり、現実の社会にはチェック機能が既に組み込まれているのだから、この仕組みをそのまま[ゲームの世界で]利用しようじゃないか、と言っているようなものだ」とディベル氏は説明している。
しかしディベル氏は、ゲーム世界内での犯罪は、結局のところどれも1と0からなるデジタルデータの配列の変化に過ぎないとはいえ、ゲーム内でのレイプは他の犯罪とは一線を画していると示唆する。
「性犯罪は、興味をそそるのだと思う。殺人や(その他の)肉体的な暴力とは違って、不名誉や屈辱といった心理的要素が現実にからむからだ」とディベル氏は述べる。
また、Sociolotronの世界でレイプされたプレイヤーたちの反応は、多くのことを物語る。特に、そうしたこともあり得ると彼らが事前に知ったうえでゲームをプレイしていたことを考えると、彼らの反応は意義深い。
『フェニックス』というハンドル名のプレイヤーは言う。「レイプされているあいだは、何もできなくなってしまう。私は正体のわからないレイプ魔に1回レイプされた(だけだ)が、その直後はとにかく怖くてしょうがなくなったものだ」
『ジンジャー』というハンドル名のプレイヤーは次のように述べている。「ゲームの中で男性レイプ魔の犠牲になった男性と、1時間ほど話し込んだことがある。彼は実際、まるで現実世界での出来事だったように、非常に苦痛を感じていた」
「自分自身がレイプされたとき、最初はショッキングだった。誰の目にも入る路上でそんな目にあって、私はショックを受けた」
しかし驚いたことに、一部のプレイヤーは、自分たちのキャラクターに感情移入はするものの、ゲーム中でレイプされることをそれほどひどい事と感じないこともあるという。2回目以降はとくに、その傾向が強い。ラグニー氏はこのゲームは自分の思うままに行動することが奨励されている世界だと述べているが、その点をプレイヤーたちが自覚しているという事実が、こうした反応と非常に密接に関連している。
「われわれは多大な労力をつぎ込んでキャラクターを育てるため、キャラクターの身に起きたことには非常に感情的になる。しかし、ゲーム内で起きる可能性があることや発生が予測される事態について、加入時にプレイヤー全員が警告を受けたことを忘れてはならない。キャラクターが受けた『感情的なダメージ』への対処法は、自分で見つけ出さなければならない」とフェニックスは述べた。
ロード・フーコーの場合の対処方法は、自分自身に起こった出来事が「なかなかオツな出来事」だと自分を納得させ、二度とこのような目にあわないように安全策を見つけ出すことだった。
ウェブログの『テラ・ノバ』にSociolotronについて記事を投稿したレン・レイノルズ氏は、以前に1人でプレイするゲームでのレイプ問題について記事を書いたことがある。レイノルズ氏は、ゲーム中で起こることはゲーム内に留まるということを意識しておくことが非常に重要だと主張する。したがって、こうしたゲームのプレイヤーが、コンピューターを離れても暴力的欲望をたぎらせているのではないかと恐れる必要はないという。
「こうしたゲームをプレイすることが、現実世界でのレイプ行為の助長につながるという議論は、まったく的はずれだ」とレイノルズ氏。
「表面上、こうした行為は非倫理的なようだ。しかし、ゲームとは何かという観念、想像力とは、概念とたわむれるということが何なのかという観念、そして参加者全員が大人であり自らの行動をわきまえているとしたならこれが倫理に反していると簡単に決めつけることはできないという事実など、(このゲームの存在には)十分な理由がある」とレイノルズ氏は語った。
より端的に言うなら、Sociolotronの世界では、「リスクは買い手側にある」という哲学が支配しており、大人が納得ずくでこのような世界の一員になっているのなら、自由にプレイさせておくべきだと、ジンジャーは言う。
「もし、バーチャル世界で自分に起こったバーチャルな悪いことに対処できないのなら、やめておいたほうがいいということだ。この場所は、社会の本流から逃れ、後ろ暗い環境をプレイヤーたちに提供するべく作り出されたものだ。悪いことが起きる暗い環境を望まないなら、(『シムズオンライン』や)何であれ、もと居た場所に戻るべきだ」

 

[ 445] J-CASTニュース : 卒論代行はびこる背景 大学が指導していないから?
[引用サイト]  http://www.j-cast.com/2007/08/20010485.html

   大学の卒論やレポートの執筆を有料で引き受ける代行業者の存在が明らかになり、そんな業者を可能にしてきた大学のあり方が問われる事態になっている。ある業者はサイト上で「大学が教育に値する指導を行なっていない」などと弁解、ネット上でも、議論が広がっている。
「最近話題の水増し合格が、センター試験だけで合否判定する大学の責任が大きい、と言うのとちょっと似てる。10年放置されてきたどころか、複数業者がやって行けてるとしたら、やっぱりそう言う環境の方に問題ありでしょう。不正卒論を除籍にする前に責任ある指導体制を作りなさいな。ていうか、見破れないんじゃないかな」
「周りのゼミでは、日常の経過報告はそこそこやっているにせよ、提出前のチェックをやっているところはほとんどないはずです。だから、決して煽るわけではありませんが、卒論の代筆は十分可能だと思います。また、提出されたあとの玉稿?に目を通すどころか、表紙だけ見てさっさと成績(=A)をつけるセンセーもいらっしゃるかと思います」
「お客様の中にはアカデミックハラスメントを原因として当社のサポートを需要なさる方などもいらっしゃいましたが、大学が教育に値する指導を行なっていないため、卒業論文やレポートをこなすだけの能力を備えていないというお客様が大半でした。
また、弊社も必ずしもお客様の専門とする教科の人間を担当にあてられるというわけではありませんので、回答の質を担保できない場合もありますが、これといった問題もなく、審査する大学があまりにも杜撰なのではないかと思われます。
大学側としては、本当に代行に気づいていないのか、気づいていて見てみぬふりをしているのかわかりませんが (おそらく後者ではないかと思われますが)、現在の大学卒業の学位がもつ価値を扱うに値する資格があるとは思えません」
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[ 446] 春の大学にはびこる統一協会勧誘 - OhmyNews:オーマイニュース
[引用サイト]  http://www.ohmynews.co.jp/news/20080413/23403

草木も芽吹く新緑の4月。大学内ではサークルなどの勧誘活動が活発になる。その中に混じって、学生信者獲得をもくろむカルト的な宗教団体による、正体を隠した勧誘活動も、まるで毒キノコのように大学内に芽吹くのも、この季節。 多くの大学では例年、学生に注意喚起を呼びかけるが、具体的な団体名を提示しないケースが多い。そこで、大学生への勧誘活動が問題視されているカルト的集団(宗教団体とは限らない)について、できる限り具体的な団体名を挙げながら、その問題点をリポートする。サークル勧誘に紛れるカルト勧誘に気をつけろ!(写真はイメージ、撮影:吉川忠行)統一協会は「親泣かせ」一筋40余年 大学内で問題視されるカルト宗教として最も悪名高いのが通称「統一協会(統一教会)」こと宗教法人世界基督教統一神霊協会だ。教祖・文鮮明が韓国で創始した教団で、特に日本では、先祖の霊などを口実に信者を脅して高額な印鑑・数珠・多宝塔などを売りつけたり献金をせびったりする。いわば「霊感商法の大御所」だ。ウェブサイトのイメージとは裏腹に、中身はドロドロの統一協会(統一協会公式サイトより) ひとりの信者から数百万円・数千万円規模のもの金銭を巻き上げることも珍しくない。4月10日にも、統一協会に2億2000万円を献金したとする女性が損害賠償を求めていた裁判で、統一協会は事実上の慰謝料とも言える1000万円を上乗せした金額で和解したばかり。 統一協会は大学内外を問わず、正体を隠した勧誘活動を行っている。大学内での勧誘については、なんと40年以上も前から問題視されつづけている。 1960年代半ばに統一協会が大学内組織「原理研究会(通称CARP)」を設立して以降、入信した学生の家出や学業放棄が続出。教祖が決めた相手と結婚する「合同結婚式」に参加し、親に相談なく結婚してしまうケースもあった。そのため「親泣かせの原理運動」といった言葉も生まれ、学生の親や支援者らが反統一協会・信者救出のための組織も生まれた。学内アンケートに注意 統一協会は、「○○大学CARP」などの名称で学生サークルを装う。しかし、学内ではなく近隣のアパートや雑居ビルを拠点として、他大学に所属する信者や学生ですらない信者や教団関係者が運営しているケースが多い。日本の統一協会本部に出入りする信者=07年、東京・渋谷区内で(撮影:藤倉善郎) 勧誘の際には、イベントサークルや「社会のこととか人生について考えるサークル」を装うほか、「学生生活に関するアンケート」といった口実で近づいてくる。そのやりとりで「脈あり」と感じた学生がいれば、拠点マンションなどに連れて行くのだ。 90年代末、まだ学生だった記者は、彼らのアンケートに答えて、拠点マンションまでついて行ったことがある。「詳しい話をしてくれる先生が、ちょうど時間ができたので、ここに来て話をしてくれる」 そんな口実で、明らかに学生ではない30代とおぼしきスーツ姿の男性が現れ、「いまの世の中がいかに間違っているか」をレクチャーされ、延々2時間にわたって話を聞かされた。ここですぐに入信させられるわけではないが、勧誘についていくと「オトナ」が出てくるというのも、彼らの勧誘の常套手段のひとつだ。「洗脳と収奪」で一石二鳥? 統一協会系サークルにかかわりをもつと、ビデオセンターと呼ばれる拠点でビデオ学習などをさせられ、「2daysセミナー」「4daysセミナー」といった宿泊セミナーへと進む。それまで彼らは、統一協会という名称ばかりか、宗教団体であることすら明かさないことが多い。正体を明かすのは、勧誘相手を褒めまくったり親身に相談に乗るような姿勢を見せて警戒心を取り除き、ある程度、組織の活動に巻き込んだ後だ。ターミナル駅前で通行人に「手相占い」をもちかける、統一協会信者とおぼしき人物=06年、東京・新宿駅で(撮影:藤倉善郎) さらに深くかかわると、アパートの一室で共同生活をさせられ、「野の花会」「SHINZEN(しんぜん会)」といった関連団体の名称で民家を訪問し、募金活動やチャリティー名目での物品販売に従事させられる。夜の繁華街やターミナル駅周辺で「手相の勉強をしています」と通行人に声をかける勧誘活動も、信者の「仕事」だ。 寝る時間さえ満足に与えられない“タコ部屋労働”のような環境では、信者は外界との交流も持てず、活動の問題点について深く考える余裕もなくなる。この活動によって、統一協会に労働力を提供させられると同時に、「洗脳」をより強固なものにされてしまう。 しかも「手相」による勧誘活動は、新たな霊感商法被害を生む。貴重な青春時代に時間とカネと労働力を教団に収奪された上に、反社会的行為の片棒も担がされてしまうのだ。1980年代後半以降、こうした元信者らが統一協会を相手に全国で「青春を返せ訴訟」を起こしている。和解で終了しているケースもあるが、少なくとも岡山・札幌・新潟で起こされた「青春を返せ訴訟」については統一協会の敗訴が確定している。誰でも被害者になりうる 「深刻な悩みや強い依存心を持った人が宗教にハマる」。入信後に依存心を強められてしまった後の信者だけを見れば、こうした印象を抱くかもしれないが、実際には、もともと依存心の強かった人だけが入信しているとは限らない。正体を隠して、親身になってくれる友人を装って近づいてくる手口は、誰が引っかかってもおかしくはないのだ。「自分だけは大丈夫」などと油断しないでほしい。 勧誘の具体的な手口は、団体によってで異なる部分もある。団体名や実態を隠し、ウソをついて勧誘してくるため、注意すべき団体の名前を覚えてるだけでは充分な対策にはならない。勧誘してくる団体が何であれ、不審な点がないか常に注意深く観察する必要がある。この点については、シリーズの終盤でまとめて解説する。 ひとまず統一協会については、CARPとアンケートと手相キャッチに気をつけろ! ◇ 本シリーズでは、現役の大学生・大学関係者からの情報を募集します。学内で怪しいチラシを見つけたり勧誘を受けた方は、情報や体験談をお寄せください。このシリーズで取り上げていない団体に関する情報が多く寄せられた場合には、編集部でその団体の正体を調査し、連載の中で「最新事情」としてリポートします。情報提供の宛先:オーマイニュース編集部「“キャンパス・カルト”に気をつけろ!」係(omnj-info@ohmynews.co.jp)※新聞報道などでは、統一協会の名称を「統一教会」と表記するケースが大半で、統一協会自身も略称では「教会」と表記します。このシリーズでは、統一協会の正式名称が「世界基督教統一神霊協会」であることと、新入生が統一協会問題について調べる際に「協会」の表記も知っていた方が有益との判断から、記事中の表記を「協会」で統一します。
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