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[ 466] Revival Gate - 『レ・ミゼラブル 少女コゼット』を直視して観られません
[引用サイト]  http://revivalgate.net/anime/2007-01-19a.html

≪ 「にょにょーん! でじこちゃん」がかわいすぎる件についてP | ミント・ブラマンシュにはミルフィーユ桜葉の12分の1の価値しか与えられていない件について ≫N
最近時間がなかったせいでアニメの視聴が遅れに遅れていまして、なんとか追いつこうと録画しておいた分を必死こいて観ています。たった2週間放置しただけで 320GB のハードディスクが MPEG2 で一杯になって今度はアニメ視聴で時間がなくなってしまうなんて、いったいどれだけアニメバブルなんですかね。
たくさんの今期開始アニメの中で個人的には最大の期待作だった『レ・ミゼラブル 少女コゼット』もようやく見たのですが、これは……なかなか厳しいアニメだなと思いました。
別に作画が悪いわけではありません。脚本が悪いわけでもありません。つまらないわけでもありません。むしろ作画は神がかっていますし、ロマン主義文学の代表とも言われるヴィクトル・ユゴーの超傑作が原典なのに脚本が面白くなかったら困りますし、実際大変良く出来た作品だと思います。
ご存知の通りこのアニメは10年前まで続いたかつての世界名作劇場の続編としての意味合いがありながら、その作画は昨今のアニメに勝るとも劣らないくらい「現代化」を果たしています。それは既存のイメージを脱却しデザインを刷新したと言われたかつての『家なき子レミ』の比ではなく、新しい主人公であるコゼットのかわいさは現代アニメキャラの代表にもなれるほどのものです。この変化をもちろん私は喜びましたし、正直に申し上げれば 2ch で猛烈に叩かれていたというニュースを読んだときは「ハァ? 懐古主義者やパンピーどもは宮崎アニメやドラマ連動の『のだめカンタービレ』でも見てろよ」と見下していたりもしました。そして監督に『ウィンターガーデン』の桜井弘明、キャラデザに渡部はじめとスタッフ陣も豪華で、それ以外の多くの要素を含めて(経験から予測すれば)ほぼ確実に良作アニメだろうという期待もありました。
が、実際にコゼットが動くところを見てみたら……この絵のキャラクターが名作劇場的な悲劇に見舞われていくのを直視できないんですよね。シマシママニアックさんも同じことを書かれているのですが、コゼットが悲惨な目にあうシーンはもちろんのこと、少なくとも当面の間はやることなすこと全部が悲惨な目へと繋がっていくんだよなと連想させられるシーンが登場する度についつい再生を停止してしまうのです。笑顔は次の悲劇へのステップでしかない作品なために、ついテレビから目をそらしそうになってしまったり。先日につい先走って原作 "Les Misérables" を読み直してしまったこともあって、なおのこと見ていられず、 B パートを待たずに身売りが決まった時点でコゼットより先にテレビの前で泣きそうになる始末だったりします。
この『コゼット』を見てはじめて気付いたのですが、今になって考えると10年前に放映された『七つの海のティコ』や『家なき子レミ』などに登場したかつての日本アニメーションのキャラクター達は、これから待ち受けるであろう悲劇に事前に適応したキャラクターデザインだったんじゃないかと思うようになりました。昔の世界名作劇場では毎回どの作品でも今から見ればほとんど同じようなデッサンのキャラクターを使っていたわけですが、あの1990年代においては既に古き良きものとなっていた日本アニメーションらしいキャラクターたちは、「ああ、この娘たちは(どうせ)これから悲しい目にあうんだよな」ということを事前に予測させて、そして覚悟させてくれているものであったような気がします。世界名作劇場を小さいときから見続けていたせいでもあるのでしょうけれども、新しいアニメの要素をあまり積極的に取り入れず古臭さを漂わせ続けていたからこそ、多少の悲しい展開があろうと誰かが死のうと見続けられたんじゃないかなーと今更ながら10年前に想いを馳せたりしています。
この新しいコゼットは現代的キャラクターすぎるといいますか、要は本当に「萌えキャラ」すぎるんですよね。そのまま適当な深夜アニメに投入しても適応できちゃいそうなキャラクターなのに、これからテナルディエ夫妻にこき使われたりエポニーヌに虐められたりと、以前の世界名作劇場に登場したキャラクターと同等の洗礼を受けることになるわけです。端的に言えば向いていない。他のアニメならば「かわいいは、正義!」で済むでしょうが、この新しい世界名作劇場ではそれだけでは済まないような気がするのです。「萌えキャラ」は萌えるために作り上げられてきたのであって、悲しんだり泣いたり殴られるために設計されてはいないのかもしれません。
かつてのキャラクターたちはサンドバックのように殴られるために生まれてきたようなものでしたが、対するコゼットが悲劇に合うのを見るのはキャラ絵入りの抱き枕が殴られているのを見ているのと同じであるかのように感じてしまって仕方がありません。単純にかわいいキャラクターが動き回るアニメなのだと心を灰色にして視聴するか、あるいは萌えるとかそういうレベルではないストーリーにまで「萌えキャラ」が投入される時代になったのだと冷めた目で視聴するか……いずれにせよ、1年間にわたって見るのに苦心しそうなアニメに出会ったしまったなと思っています。
毎週月曜日更新です。1月19日現在、1話と2話が配信されていますので、「まだ見たことないけどホントにそんな作品なの?」という方は是非一度ご覧になってみてください。コゼットがかわいいことは申し上げるまでもなく、上述した通りなかなかいい作品でもあります。
3: あ(仮) (2007-01-20 23:07) ご紹介ありがとうございました。実はまだ1話途中で止めたまま観ていません。オープニング登場人物の死亡率に気付いてしまい、さらに本編が見られなくなりました。話の重さは日曜夜7時半ってレベルじゃないと思います。友人からこの状況を打破する為にコゼット:ミルフィーユ富田エポニーヌ:坂本真綾バルジャン:ハムの人とミュージカル版に脳内変換しろとアドバイスを受けましたので試してみようと思います。レ・ミゼラブルをどこまで世界名作劇場として再現できるのか純粋に見てみたい気持ちも強いのでこのまま「切る」事だけは避けるつもりです。
6: Caren@Revival Gate (2007-01-21 22:19) >>1 (hoppy さん)コゼットの行く末を喋ってしまうと1年間の楽しみを潰してしまうので書きませんが、あの絵のキャラクターたちがウィーン体制へ向かって混迷を極める悲壮な社会のなかを生き、ときには命を失うストーリーですので、それなりに覚悟して観た方がよろしいかもしれません。しかもなにしろ1年間付き合っていかなければなりませんからね。さすがに100年以上も読まれているだけあって原作『レ・ミゼラブル』の面白さは特筆ものですので、一度読んでみてください。>>2 (Bar さん)読んだことのない方は結構いるでしょうね。例えそれなりに本を読む人であっても、今はいわゆる世界名作劇場を読む人なんて少ないのかもしれません。子供の頃は読めたのに大人になったら何故か直視できない、というのは本当によくありますね。小学生時代に児童文庫で読んだだけの『レ・ミゼラブル』はもうほとんど忘却していまいましたので、「いい機会だから」と先日から仕事の休憩時間に豊島与志雄版の文庫を読み直しているのですが、つい読みながら余計なことを考えてしまいます。子供の頃はコゼットの感情と自分との間に壁がありましたし、ジャヴェールの考えなど理解すら出来なかったのに、大人になってみると痛いように飲み込んでしまうんですね。仰るとおり、子供はあまりに無慈悲すぎるかもしれません。ぜひ Bar さんにもアニメ版もご覧になって苦しんでいただきたいと思います。
7: Caren@Revival Gate (2007-01-21 22:53) >>3 (あ(仮)さん)いつも拝見しております。勝手ながら記事をインスパイアさせていただきました。ミュージカル版のように見るのは面白いですが、もうこの際ですから諦めて注射と同じように早いところ慣れてしまうのがいいと思います。かなりチキンな方法ではありますが、OPで一旦停止して、パン屋で止めて、後にファンティーヌを滅ぼすことになるコゼットの取引中に止めて、離れ離れになるシーンで止めて…と休止を何度も挟みながら、なんとか見切りました。生放送で見るようになったらどうしよう。この絵で『フランダースの犬』のような救いようのない話をしようものならそれこそ本当に厳しそうです。ところで今度のミュージカルは見に行こうと思っているのですが、逆にこの印象の強いアニメを見てしまうとミュージカルの登場人物をアニメに変換してしまいそうですね。>>4 (DJ萌萌 さん)いつも拝見しております。「働いて金が出来たらコゼットを引き取りに」というのは現代なら死亡フラグかもしれませんから、確かに工場に行くまでに死にそうですね。もっとも、彼女もこのあと……ああ! もう本当に色々書きたいんですけど書いちゃうと話を先読み出来てつまらなくなってしまいます。DJ萌萌さんの好きそうな話ですので、是非ご一読をおすすめします。原作は曲がりなりにも「名作」ですので、つまらなすぎるということはありません。1冊にまとまった児童文庫や完訳の4冊セット版などを選べますので、電車の中での暇つぶし程度にでも買っていただけるともっと楽しめると思います。>>5 (patasu さん)結構(私の周りなどでも)読んでいない方が多いみたいなので本文中ではなるべくネタバレを避けたんですが、まあ確かにコゼットは『レ・ミゼラブル』のなかでは唯一の光明と言ってもいいですから、その点は patasu さんの仰るとおりでしょうね。80年代以降の世界名作劇場はピュアなバッドエンド作品を作っていなかったと思いますので、コゼットメインとしたのは今回もその筋をなぞるつもりなのだろうと思います。しかし1話2話の時点でかなり見ていてつらいものがありましたので、可哀想過ぎて途中で見ていられずへたりそうです。
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