プロミスのサイトです。
戻る クレディア マダム 進出 一体 確定 現実 頂け 地域 コース 登録 登場 アパレル requestUpdate アシスト 発売 パティジャ 新着 運転 部門 更新 大事 として ドラマ つまり nikkansports 見る 映像 開幕 日刊スポーツ新聞社

を通してとは?/ プロミス

[ 455] Life is beautiful: JavaFX Script 入門、とりあえず言語仕様に目を通してみた
[引用サイト]  http://satoshi.blogs.com/life/2007/05/javafx_script.html

リーダーシップについて恋はブックマークジョブスに学ぶプレゼンスキルGoogle OS を妄想するアップルにして欲しい次の革命ソウルのあるもの作りプロトタイプの効用
私なりに興味深いと思った点は以下の5つ(ただし、私なりの拡大解釈が多少入っている可能性もあるので要注意)。
C++やJavaが進歩を止めている間に、スクリプト言語は大幅に進歩してきたが、やはり生産性の向上という意味では、配列と文字列のオペレーションがライブラリーではなくて言語レベルでキチンとサポートされている点がスクリプト言語の一番の強みと私は感じている。もちろんSunもそこははずさずに来た。下のサンプルは、配列に対するinsertやdeleteなどのオペレーション。
その中でも便利そうなのが、SQLのように配列に対してqueryをかけて別の配列を作るselect。下のサンプルは、各アルバムの曲の中から、アルバムのタイトルと一致するトラックのインデックスを新たな配列として作っている。
そして文字列のオペレーション。スクリプトを使いこなしている人たちにはあたり前だが、文字列中の変数やステートメントを展開してくれるのはやはり便利だ。
興味深いのが、do later ステートメントを使って、指定したブロックのコードを非同期で実行できること(ただし、新しいスレッドを作るわけではなく、単にキューに入れて後から実行する)。便利な機能ではあるが、サイド・エフェクトのことを考えずに間違った使い方をするプログラマーが続出しそうで、少し心配。
逆に単なるdoステートメントの方が、別スレッドを作ってdo内部のコードを実行させるように出来ている点が興味深いが、スレッドのディスパッチに関しての記述にまだあいまいさがあり、このあたりの言語仕様はまだ十分に練られていないように感じた(今後変更する可能性あり?)。
これはなかなか面白い。「新しいオブジェクトが作られた」とか、「オブジェクトの変数が変更された」などのイベントをキャッチして、それに対応した処理を記述できるのだ。そのためコンストラクターは不要で、代わりにこんなプログラムを書くことになる。
一つだけどうしても好きになれないのが、doステートメントが別スレッドを作ってしまう点。I/O用のバックグラウンド・スレッドの存在はプログラマーからはあえて隠し、その代わりにI/O関係のAPIをすべて非同期にした方がずっとすっきりとした言語仕様になると思う(長年UIを作る仕事をしてきたが、マルチスレッド・プログラミングとUIはものすごく相性が悪いのだ)。
まとめていただき、ありがとうございます。とても面白そうな言語ですね。CNetの記事を読んでも「また新しいスクリプト言語か」いった感想しか持ちませんでしたが、中島さんの記事を読んでとても興味がわきました。
非同期IOについて。IOを非同期に処理するスレッドを処理系がプログラマから隠す方式は確かに魅力的です。致命的なバグを作りこみやすい部分で、毎回同じような排他処理をプログラマがコーディングするのは生産性が悪く、かつ危険です。しかし、その代償として、全てのIO処理を必ず非同期方式で実装しなくてはならなくなると思います?例えば3つの小さな設定ファイルを読み込んでその結果何かをする処理をシーケンシャルに実装するのは容易ですが、非同期で実装するのは初心者には敷居が高いかもしれません。SUNは、初学者にとっての学びやすさを優先したのかもしれません。

 

戻る

プロミスのサイトです。

プロミスのサイトです。