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仮にとは?/ プロミス

[ 115] 「iTunes Music Store」、仮に日本でスタートすると? - 日経トレンディネット
[引用サイト]  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20031021/106302/

実際、日本のアップルコンピュータで行われたWindows版iTunesの説明会でも、世界展開について、「システム開発は進めているが、権利関係の問題など、ビジネスや制度の部分で解決すべきことが多い」(アップルコンピュータ マーケティング本部 本部長 大宮哲夫氏)という説明があった。
この数字をどう見るべきだろうか。もし、僕が日本レコード業界のトップの立場にいる人間だとすれば、「CDの売り上げ不振が続く昨今、十分検討に値するサービス」と思うだろう。ただ、リスクをどう捉えるかが問題だ。
リスクとは、楽曲データの不正コピーのこと。レコード業界には、パソコン向けの音楽ダウンロードに関して、ある種アレルギーにも似た拒否感情があることは事実。ましてやアップルが採用したiTunesの著作権保護機能「Fairplay」は、ほかの音楽配信サービスよりゆるい仕組みになっている。「大丈夫なのか」という疑念もおきよう。
さらにレコード流通の問題もある。日本のレコード流通は、メーカーが小売価格を決定、どの店舗でも同じ価格で販売される「再販価格維持制度」で、護送船団方式で保護されてきた。インターネット時代になった今も、これまで営々として築き上げたこのビジネスモデルで、収入を得て生計を立てている人はたくさんいる。
実際、メジャー系レコード各社は、レコード会社直営の「着うた」ダウンロードサイトの運営にせっせと励んでいる。これまでの着メロでは、楽曲のMIDIデータを扱っていたため、レコード会社は基本的に蚊帳の外だった。しかし、実際の音源を使う「着うた」であれば、著作隣接権を持つレコード会社が利益を得られる。着うたの場合、ダウンロードしても端末から外へ持ち出せないため、不正コピーの心配もない。日本のレコード会社からすれば、不正コピーのリスクのあるパソコン向け音楽配信に力を入れるより、着うたに注力するのは自然の成り行きだろう。また、既存のレコード流通には、「着うたは、着メロの発展系であり音楽配信ではない」という言い訳も成り立つ。レコード会社が着うたに熱心なのは、こういう理由があるからだ。
着うたと同程度の市場規模を持つと予想されるiTunes Music Storeを、日本のレコード業界はこれからも無視し続けるのだろうか。あまりにももったいない話ではないか。確かに、リスクもあろう、抵抗勢力の反対もあろう。だが、CDの売り上げ不振が続く中、レコード業界の将来を本気で考えるなら、何にでもトライしてみるべきではないかと思うのだ。
1957年生まれ 蟹座のO型。本職は音楽制作会社のディレクターだが、インターネットに興味を持ち、ひょんなことからプロバイダーを評価する書籍を執筆。以来ネット系のライター稼業にも精をだす毎日が続いている。週刊アスキー、インターネットマガジン等に執筆。近著に『株の買い方・売り方が面白いほどわかる本』『稼げるIT資格親切ガイド(共著)』(中経出版刊)がある。
学校裏サイトで、今何が行われているのか〜子どもとケータイの闇/群馬大学社会情報学部大学院研究科教授・下田博次先生

 

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