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[ 344] YAMDAS現更新履歴
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/

思えばキングの映画化で成功してるものって特殊撮影が必要ないものがほとんどではないか。それこそ『ショーシャンクの空に』や『スタンド・バイ・ミー』のような非ホラー。あるいはホラーでも『ミザリー』のようなサイコホラー、クローネンバーグが明らかにグロ趣味を抑えて作った佳作『デッドゾーン』とか。例外はデ・パルマの『キャリー』か? もっともキャリーは20年くらい観てないからラストシーンしか覚えていないのだが(キューブリックの『シャイニング』はキング原作作品としては別にして評価すべきだと思う)。
テレビ映画の『IT』を途中から見始めて、「これは傑作かも!」と盛り上がったところで最後にアレが登場して「ピエロのままでよかったのに…」としなしなと萎えた恨みを今も覚えているが、まともにバケモノが登場する作品は厳しい。
ワタシは原作を読んでないのでそれと比べることはできないが、本作では比較的はじめのほうから怪物がビシバシ登場する。『ショーシャンクの空に』のフランク・ダラボンといえども、『IT』のアレをみて感じた情けなさと同種の感覚を完全に払拭することはできてなかった。
ただこれは少し前に『クローバーフィールド』を観ていたため点が辛くなっているところがあるようだ。フランク・ダラボンは元々『ブロブ/宇宙からの不明物体』などホラー映画の脚本を手がけて浮上した人であり、ワタシにしても本作のショック場面にいちいち過敏に反応してしまったくらいなので(かなり恥ずかしかった)その点についてしっかり作られていたことは確かである。
本作は怪物云々より閉鎖空間での人間関係(の変化)が重要な要素で、キャストは最も有名なのがマーシャ・ゲイ・ハーデンという地味さだが、おなじみウィリアム・サドラーをはじめとして良い役者が揃っていたと思う。
日本人の観客にはマーシャ・ゲイ・ハーデンのような宗教がかった役柄はギャグというか、ただうざいババアとしか思えない人もいるだろう。何軒か店が固まる田舎のモールというアメリカに住む人間にとっての舞台設定の馴染み深さについて Shiro さんに教えていただいたのだが、そうした舞台や登場人物にリアルさを感じられるかがポイントなのだろう。
そして銃の役割。波紋を呼んだ本作のエンディングは銃がもたらすものについて考えずにはいられないわけだが、まぁ、教訓なんぞを引き出そうともしなくとも、「できるだけのことはした」という言葉や息子との約束を守った主人公の行動がどうしようもない形(中略)車の上から女性に冷然と(中略)エンディングはちょっと言葉で簡単に表現できない。観終わったときは、正直上に挙げた女性客同様「ちょwww」という感じだったが、後になってどんどんのしかかってきて、すごくぐったりきた。何にしろ、宣伝文句がまったく誇張でない終わり方だった。
あと本作の音楽はマーク・アイシャムで良い仕事していたと思うが、最後あたりはもっと静謐な感じにしてほしかったな。
監督のトニー・スコット、脚本のクエンティン・タランティーノ、そして主演のクリスチャン・スレーターとパトリシア・アークエットの二人を中心とした証言が読める。
タランティーノは『トゥルー・ロマンス』と『レザボア・ドッグス』の両方の脚本をトニー・スコットに読ませ、両方監督したがったトニー・スコットに対し、「どっちかだけだ」とタランティーノが答えたというのは知らなかったな。
この映画についてはテラヤマアニさんも「外連味抑えめに仕上げた傑作」と評していたが、あと付け加えるならとにかくキャストが豪華で、ゲリマン、ブラピ、ヴァル・キルマー、サミュエル・L・ジャクソンが脇役で揃っている映画なんてそうそうない。しかもデニス・ホッパーとクリストファー・ウォーケンという二大狂気俳優が対峙する映画ファンには堪えられない場面もある。
それにしても発狂小町の終了は正直残念だ。読売新聞社が「よりぬき小町」をやればよいのだろうがやらないだろうな。
うーん、オライリーの言いたいことは分かるが、ことこれに関しては「検索市場に競争は必須だ」というマイケル・アーリントンのほうに説得力を感じるね。検索こそが Web 2.0 のすべてでないにしろ、キーであることは間違いないんだし。
一般には『トッツィー』や『愛と哀しみの果て』といった作品で語られるのだろうが、正直言って、この人の上記の代表作とされる監督作品は特に好きじゃない(『トッツィー』は子ども心に楽しめたが、今ならばどうだろう)。
前にも書いたことがあるが、この人監督より役者としてのほうが才能あるんじゃないの? というのは彼の優れた作品を観てないからか。
それでもウディ・アレンのひょっとしたら最高傑作な『夫たち、妻たち』、そしてスタンリー・キューブリックの『アイズ・ワイド・シャット』といずれも堂々たる演技だった。
思えばキューブリックの遺作『アイズ・ワイド・シャット』は、階級社会を押し出した演出でなければウディ・アレンが撮ってもおかしくない映画で、事実、キューブリックはアレンへの出演依頼を考えていたという噂話を読んだことがある。
ハーヴェイ・カイテルの降板を受けてシドニー・ポラックをキャスティングする際、キューブリックの頭の中にはアレンの映画があったのではないかとワタシは勝手に睨んでいる。
そんなにすぐに再リリースするぐらいならはじめからこの値段にしとけばとも思うが、値段が下がるのはありがたいことだ。
そうそう、『ザ・プレイヤー』にもシドニー・ポラックは映画スタジオの弁護士役で貫禄をみせている。
劇場公開時のパンフレットから引用すると、「二人の監督が現場を仕切ることになったので、パーティ・シーンの撮影はスムーズにいった」と普通の監督ならプライドから絶対言わないようなことをアルトマンは語っており、そのあっけらかんとしたところが彼らしい。
■ロバート・ラウシェンバーグがジャスパー・ジョーンズとの関係について語る1990年のインタビュー
そういえば CUT における山形浩生の連載終了について書いて一年経つが、この当時はこの雑誌も今より尖った印象があった。
ラウシェンバーグのインタビューも、「わたしは常に自分の作品が――スタジオ内で何が起ころうとも――窓の外で起こっている諸々と似通っていて欲しいと思っていた。今もその気持ちは変わらない」などの力強い発言、自分の作品の値段が上がりすぎちゃって自分でも買えないよと内輪の冗談を言うんだよね、といった現代アートビジネスを考える上で興味深い話が読めるが、ワタシの場合(下世話な意味も含め)ジャスパー・ジョーンズとの関係について語っているところにやはり目がいく。
「抽象表現主義に染まらなかったのは、わたしたちふたりだけだった。取り立てて反対はしなかったけれど、そのスタンスには全く興味が持てなかった。思うにふたりとも、彼らのアートには主情主義の色が強すぎる、と感じていたんだろう。それに、そう、わたしはストリートに出ていたし、ジャスパーは自分の心に入っていた。わたしの最初のブレイクは、誰も真面目に取ってくれなかったことだろうな。(中略)ジャスパーも真面目に取ってもらえなかった。一方わたしは道化師と思われていた。ふたりとも、とっつきのいい無害な変人だったんだ」
――前にも、あなたとジャスパーの関係について話したことがありましたね。あなたとしては、どの程度まで公表してもさしつかえないとお考えなんですか? ゲイのアーティストとその作品を抑圧する風潮がはびこる今この時こそ、堂々と喋るべきなのではないかと……。
「わたしとしては、そっとしておいた方がいいと思う。別にわたしとジャスパーが、アーティストとして、また一個人として、愛し合っていたことを認めるのはやぶさかじゃないし、お互いがそれぞれの人生で一番大切な人間だった時期については、罪の意識も葛藤も感じてないよ」
「社会的な意味の。かつては優しく、感じやすかったものが、ゴシップになってしまった。アートの世界にとって、ふたりの有名かつ有望な若者が恋愛関係にあるというのは、まったく未知の経験だったのさ」
企業内で面白いブログを書く人はぼちぼちいるが、オフィシャルな企業ブログで面白いものというのはあまり考えたことがなかった。
日本企業の場合、社長ブログのようなものは特にウェブ関係企業で多いが、企業のオフィシャルなブログでしかも面白いものとなるとこうしたリストは作れるだろうか。
ウィキペディア日本語版、その運営は謎に包まれている。本書では、ウィキペディアのまつわる疑問を明らかにし、さらにはソーシャルメディアが抱える問題に切り込んでいく。
映画史上に残るベストファイトを挙げているが堂々の一位がジョン・カーペンターの迷作『ゼイリブ』なのが嬉しかった。文句なし。
サングラスをかける/かけないという傍目からみたらどーでもいいこと(もちろん映画上は重要なんですが)でおっさん二人が延々と延々と延々と真面目に殴り合い続けるというボンクラさが最高である。
本屋で何気に中央公論を開いてみたら、「時代を作った人」とかでヒロ・ヤマガタの写真が載っていてうげっとなった。
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